頭マジカント

思いついたことを書きます

大山 山行記(ヤビツ峠〜日向薬師)

はじまり

最近、登山の楽しみを知ってしまった私。
GWの空いた日で近場の大山に登ってみることにしました。

「ケーブルカー使うとか甘え(しかも高い)」と思っていた私は、ヤビツ峠から大山に登り日向薬師から帰還するルートで登ることを決意。

コースタイム

休憩時間を除く、純粋に歩いている時間のコースタイムです。

Start Goal Time
ヤビツ峠 大山山頂 1:15
大山山頂 見晴台 0:40
見晴台 日向薬師バス停 1:00

計 2:55 (参考コースタイム 3:30)

ルート詳細

出発

ということで小田急線秦野駅からバスを使って約50分、ヤビツ峠に向かいます。
このバス平日は午前中に1本しか走っていませんが、GWのこの日は3・4本運行していました。
流石GWなだけあって結構な人が並んでいましたが、それぞれの目的地はバラバラで大山方面に向かう人は数人程度でした。
バスの終点ヤビツ峠。ここから大山に登っていきます。

ちなみに、トイレは故障中らしいので秦野駅で済ませておくことをお勧めします。

f:id:anshin_bomb:20160503175247j:plain

ヤビツ峠〜大山山頂

とにかくひたすらガン登り。GW中にも関わらず、人はそれほどいませんでした。
この日は霧が出ており地面がぬかるんでいたので、体力を使うコンディションでした。
肌寒かったのでレインウェア兼ウィンドブレーカーを着込んで登りましたが、すぐに暑苦しくなって脱ぐ羽目に。
ウィンドブレーカーを着るかどうかはしばらく歩いてから判断するのがベストですね・・・

小休止を交えながら登り進め、表参道ルートとの合流地点手前にかなりイイ!展望が期待出来るポイントがありました。
見てください!この展望!・・・霧。
全然、全く、見えません・・・非常に残念です。

f:id:anshin_bomb:20160503155832j:plain

展望ポイントまで辿り着ければ山頂はまもなくでした。
1時間15分ほど掛け、無事登頂できました。
しかし参考コースタイムの1時間10分をオーバーしており、登りが苦手なのだ・・・と確信。
今後の登山ルートは、登りが多いコースはバッファを多めに取っておいたほうがよさそうです。

f:id:anshin_bomb:20160503160205j:plain

山頂には表参道ルートから来たと思われる、沢山の人がいました。
ここで頑張ったご褒美に豚汁を補給しても良かったのですが、先に進みたい気持ちが勝り、写真を何枚かパシャった後にすぐ出発へ。
なお展望は(

f:id:anshin_bomb:20160503163311j:plain

大山山頂〜見晴台

山頂から見晴台方面へ向かいます。ここからはひたすら下りです。
この頃は少し天気に動きがあり、大山の肩辺りから先は霧が晴れていました。
そのお陰で、本日ようやく展望らしい展望を拝むことが出来ました!登ってよかったと思う瞬間ですね!

f:id:anshin_bomb:20160503163434j:plain

その後もちょくちょく展望を堪能しつつ、見晴台まで駆け足気味で到着。
参考コースタイムは50分。10分ほど短縮出来たようです。
雨で地面がぬかるんでいたことを考えると、上出来ではないでしょうか。

見晴台も展望が良く、昼食を取っている登山客が多く見られました。
私は靴の中に混入した小石を取り払った後、そそくさと日向薬師方面へ向かいました。

f:id:anshin_bomb:20160503163616j:plain この写真の山をズズリと降りてきたんですね。結構下ってきましたね。

見晴台〜クアハウス

見晴台から日向薬師方面へは人がごっそりいなくなります。
GWにも関わらず、3人しか会いませんでした。

見晴台から勝五郎地蔵までは、これまでの登山ルートにはない風貌で良い感じでした。
勝五郎地蔵以降は面白みのない光景しかないので、足早に下っていきます。

f:id:anshin_bomb:20160503164340j:plain

日向ふれあい学習センター手前に木橋がありましたが、ここが本登山ルートで一番危険かもしれません。
この橋、思った以上に縦にブインブイン揺れます。しかも細い。怖いです。

f:id:anshin_bomb:20160503164342j:plain

日向ふれあい学習センター脇からは舗装された道になります。
このままバス停に向かうつもりでしたが、途中のクアハウスのご飯が美味しそうだったので休憩することにしました。

クアハウス

クアハウスで山うどんと鮎のから揚げをいただきました。

見てください、この山うどん。一目で、明日への活力に繋がることが感じ取れます。
うどんはコシがあり、具材もバラエティ豊かでボリュームがあります。これで¥850なんですよ。
まさに山のディズニーランドですね。

f:id:anshin_bomb:20160503164650j:plain

そしてこちらの鮎のから揚げ。鮎1匹丸ごとから揚がっています。
私は結構は偏食家で、魚の骨や頭などは食べないのですが、このから揚げはあまりに美味しく、姿残さずいただいてしまいました。
とにかく・・・すごいんです、風味が。レモンとポン酢が付いてきますが不要ですね。
そのままバリッといただきましょう。私のフルコースの魚料理はコレで決まりですね・・・

f:id:anshin_bomb:20160503164653j:plain

美味しい食事をいただいた後、入浴施設も併設されているので浸かることにしました。
コレがですね、山中の小屋だというのに綺麗なんですよ!
しかもGW中にもかかわらず人がおらず、快適に浸かれました。最高です。
無人だし、せっかくなので中の様子を軽くパシャり。

f:id:anshin_bomb:20160503164655j:plain

だーいぶ山の幸を堪能した後、ゴールの日向薬師バス停へ足早に出発します。

クアハウス日向薬師

日向薬師バス停に向かう途中の石雲寺が少し気になったので寄り道。
実のところ特に面白みはありませんでしたが、空が綺麗でした。

f:id:anshin_bomb:20160503171828j:plain

途中、やたらと立派な多重の塔がありました。
気にはなりましたがバスの時間が近づいていたので、写真を取るだけで。
どうやらペットを埋葬している寺院らしい・・・?

f:id:anshin_bomb:20160503172026j:plain

この奥に日向薬師があるらしいですね。
ちょっと気になったので、次に来る機会があれば覗いてみたいですね。

f:id:anshin_bomb:20160503175354j:plain

そしてゴール地点の日向薬師バス停です!
バス出発時間ギリギリに駆け込めました。
クアハウスからは寄り道を除いて20分弱で到着ですね。

f:id:anshin_bomb:20160503180019j:plain

総括

  • 霧さえ出ていなければ、高尾山や御岳山に満足できない初心者山erにオススメ
  • 霧さえ出ていなければ、展望が開けてる場所も多くていい感じ
  • 霧さえ出ていなければ、頂上で豚汁など美味しくいただける
  • クアハウスはいいぞ

個人的反省

  • 重ね着はある程度歩いてから判断
  • ストックの使い方を覚えたね、やったね
  • 登りの時間は多めに確保すべし
  • スパッツあっても良かった(なくても平気そう)

さて、次はどの山を登ろうかな。