頭マジカント

思いついたことを書きます

高麗山 山行記(高麗神社より)

はじまり

前日に新しいインナーを買いまして、天気が良ければお試しがてら軽く登ろうかなと決めておりました。
そして丁度良い天気だったので出発を決意。
そこで湯河原の城山を登って飯田商店という有名らしいラーメン屋に寄ろうと決めていたのですが、この飯田商店、6月後半まで休業中とのこと。
このルートは後々の楽しみにとっておくことにして、城山の道中にある高麗山に登るよう急遽路線変更しました。

コースタイム

休憩時間を除く、純粋に歩いている時間のコースタイムです。

Start Goal 参考Time 実Time
大磯駅 高麗神社 0:30 0:22
高麗神社 高麗山山頂 0:20 0:18
高麗山山頂 浅間山山頂 0:20 0:15
浅間山山頂 湘南平 0:10 0:05
湘南平 大磯駅 0:50 0:30

計 1:30 (参考コースタイム 2:10)

▼ルート f:id:anshin_bomb:20160521195250j:plain

大磯駅高麗神社

大磯駅から線路沿いに高麗神社を目指します。
高麗神社の入り口は少し分かりにくく、私は裏口っぽい道から神社に入ってしまいました・・・

高麗神社脇の登山口から高麗山頂を目指します。
f:id:anshin_bomb:20160521200615j:plain

※ちなみに高麗山は こまやま って読みます

高麗神社~高麗山頂

高麗山山頂までは分岐が多いですが、案内板や立て札も多いので迷わずに済みます。
女坂ルートから山頂へ。

▼展望はほとんどありませんが、1箇所だけ、相模湾が垣間見える良い場所が。
f:id:anshin_bomb:20160521201248j:plain

しかし 登り× 持ちのワタクシ、低山とは言え山頂に至るまでのこの道はめっちゃしんどいです・・・
体力の無さが伺えます。

ちなみに山頂ですが、展望は何もありません。
社が在った形跡はありますが、あまり長居する場所ではないですね。

▼とりあえず、記念でパシャリ。
f:id:anshin_bomb:20160521201836j:plain

高麗山山頂~浅間山山頂

高麗山山頂から浅間山山頂へ向かう道は特に何もありません。
アジサイが少し咲いていたので、もう半月くらいしたらいい感じになるかもしれません。

浅間山山頂~湘南平

浅間山山頂から歩いてすぐ、湘南平に到着します。
これまでとは打って変わり、湘南平の展望は素晴らしいですね!
やっぱり山は展望目指してなんぼですよね~

▼サガミワン f:id:anshin_bomb:20160521202436j:plain

一応マイカーでここまでこれちゃいますが、やはり自分の足で到達してなんぼですね。
展望台からの素晴らしい眺めたち。

湘南平のシンボル、電波塔。江ノ島も見えます
f:id:anshin_bomb:20160521202932j:plain

▼鉄塔の並びが趣があってヨイ。奥に見えるのは丹沢山系かな?
f:id:anshin_bomb:20160521203440j:plain
f:id:anshin_bomb:20160521203542j:plain

▼大磯の町並みと、奥に伊豆半島が見えますね!
f:id:anshin_bomb:20160521205750j:plain

湘南平大磯駅

展望を堪能した後は帰路につきます。
ここからは 下プロ (下山のプロ)の効力を発揮してガンガン降りていきます。
閑静な住宅街を通っていきますが、結構いい感じのオウチが多いです。セレブ臭を感じます。

▼いい感じのオウチ
f:id:anshin_bomb:20160521204030j:plain

途中に藤崎藤村というアリガタイ作家のオウチがあったので、軽く寄ってみました。
パンフレットを軽く読み、雰囲気を軽く堪能した後、大船駅へ。

▼藤崎藤村邸
f:id:anshin_bomb:20160521204433j:plain

藤崎藤村邸から10分弱で大船駅に到着します。
駅前のパン屋で昼食のパンをお持ち帰りし、家路につきます。
お疲れ様でした!

統括

  • 少しハードなお散歩気分で登れる。ペットボトルさえあれば行ける。
  • 距離や傾斜の大小はあれど、やっぱり登りはツライ
  • 湘南平の展望は素晴らしい。それ以外はあまり見どころないかも
  • インナーいい感じ(メンズの最小サイズでもちょっとだけブカブカだけど・・・

個人的反省

  • 体力の不足を感じる
  • 低山はもうちょっと荷物減らしても良い感ある
  • 下半身が普段着